祝初優勝!履正社高校のマーキュリーとは?岡田龍生監督の指導は?

shinwa

履正社高校は本日の決勝で星稜高校を5-3で下して
夏の甲子園初優勝を決めました。
おめでとう!

https://twitter.com/asahi_koshien/status/1164445871171223552?s=20

こんにちは。
甲子園の準決勝で履正社高校(大阪)が7-1で明石商業(兵庫)を下して
夏の甲子園では初めての決勝進出を決めました。

ここでは履正社高校にスポットをあててご紹介したいと思います。

校歌のマーキュリーって?

履正社高校の校歌は中々いかめしいものでしたね。
学校の創立は1922年(大正11年)というから、それもうなずけます。

華城の精華茲(ここ)に凝り 見よ栄光のマーキュリー

”見よ栄光のマーキュリー”ってなんやねん?と思いませんでしたか?

これは、ローマ神話における商業の神様。
手に翼の生えた杖を持っていますね。蛇が2匹巻きついています。

Foto tirada no(a) マーキュリー像 (OMMビル) por ひび き. em 1/13/2018

画像 https://pt.foursquare.com

履正社高校は前進が福島商業高校という商業高校でした。
そのため、校歌は商いの神様マーキュリーのことが歌われているわけです。
フレディ・マーキュリーとは関係ありません。笑

この”マーキュリーの杖”を校章に採用している高校は数多くあり
秋田商、前橋商、高岡商、県岐阜商、広島商、下関商、佐賀商など
いずれも伝統の商業校です(銚子商や徳島商はややアレンジが加わっています)。
「高岡商業 校章」の画像検索結果

画像は高岡商の校章です。

履正社高校の校章はこちら。

riseisya

ちなみに履正社高校の校訓は「履正不畏」、「勤労愛好」、「報本反始」で
野球部の生徒や父母会の人などが「履正不畏」という鉢巻をして応援しています。
意味は「正しいと信じたことは何事も畏れずに実践すること」という意味らしいです。

履正社高校 岡田監督

初めての夏の甲子園の決勝進出を果たした履正社高校ですが
これは岡田監督の指導の賜物だと思います。

「履正社高校 岡田監督 画像」の画像検索結果

岡田監督が履正社高校に赴任したのは32年前の1987年。
部員は元陸上部、元卓球部、元体操部の3人を含めた11人だったそうです。
当然弱小チームっだったようですが
根気強く鍛え、1997年には念願の夏の甲子園初出場を果たすまでになりました。

ところが、それから次の甲子園までには9年の歳月がかかっています。
その間、2002年には何と「行き過ぎた指導」により謹慎処分を受けています。
実はこの謹慎処分で岡田監督はは方向転換を決断したそうなんです。

「謹慎になって『これは違う方法を考えなあかん』と。そこから選手たちがグラウンド内でもグラウンド外でも自分で考えて動けるように、今度はそこを”徹底”するようになりました」

引用 スポルティーバ

この方向転換が本日では大阪桐蔭と肩を並べる強さの秘密になっているようです。

岡田監督のプロフィール

  • 名前:岡田龍生(おかだたつお)
  • 生年月日:1961年5月18日
  • 年齢:57歳(2019年1月26日現在)
  • 出身地:大阪府
  • 出身校:東洋大姫路~日本体育大学

東洋大姫路時代は1番サード、キャプテンとして
1979年春の甲子園に出場してベスト4に進出しています。
このとき敗れたのが牛島、香川のバッテリーの浪商でした。

そして日体大卒業後、最初に赴任した桜宮高校では
コーチとして、現在阪神監督の矢野さんを指導しています。

ちなみに岡田監督のお母さんは元女子プロ野球の選手だったそうです。

どうりで血は争えない。

履正社高校野球部メンバー

22日の決勝を戦うメンバーを紹介します。

背番号 選手名 投/打 学年/出身中学
1 清水大成 左/左 3年/兵庫・氷上
2 野口海音 右/右 3年/大阪・松原第四【主将】
3 内倉一冴 右/左 3年/大阪・旭陽
4 池田凛 右/左 2年/大阪・英田
5 小深田大地 右/左 2年/兵庫・飾磨中部
6 野上聖喜 右/右 3年/大阪・長栄
7 西川黎 右/右 3年/兵庫・神戸大学付
8 桃谷惟吹 右/右 3年/兵庫・湊川
9 井上広大 右/右 3年/大阪・南郷
10 植木佑斗 右/右 3年/兵庫・荒牧
11坂口敦也 右/左 3年/兵庫・常陽
12 関本勇輔 右/右 2年/兵庫・苦楽園
13 高寺真生 右/左 3年/兵庫・武庫
14 中原雄也 右/右 2年/大阪・久宝寺
15 田上奏大 右/左 2年/大阪・住之江
16 岡本一聖 右/右 3年/兵庫・大的
17 岩崎峻典 右/右 2年/大阪・大宮
18 大西蓮 右/右 2年/兵庫・両荘

引用 高校野球ニュース

メンバー全員が地元大阪と隣県の兵庫県の出身です。

決勝では今日登板のなかったエース清水君が登板するのでしょうか。
強打の4番井上君の打棒も注目です。

尚、背番号12の控捕手関本君のお父さんは元阪神の関本賢太郎さんです。

履正社高校あるある

最後に履正社高校あるあるをご紹介します。

野球部は常に10人くらいの集団で歩いている

本校舎は公立高校、体育館のある校舎にいけば私立高校に変わるほど
建物の綺麗さが全然違う

修学旅行の沖縄組は使いもしないのにお土産にコンドームを買う人が多い

次の日のテストが厳しければ厳しいほど、前日のTwitterがすごいほど荒れる

朝、校門の前を通る犬の散歩をした人を見つけると富田先生は生徒との挨拶を忘れ犬とじゃれあっている

Twitterより

まとめ

初の夏の甲子園決勝進出を決めた履正社高校。
校歌にあるマーキュリーは前進が商業高校だったからでした。

履正社高校に校名を変更してから弱小だった野球部を
当初は熱血指導、そして現在は自分で考える野球で
強豪に育て上げた岡田監督の手腕は見事です。

是非、22日はメンバーだけではなく、関係者の皆さんの力を結集して
悔いのない戦いをして欲しいですね。

頑張れ!履正社!

この文章を読んでいただいてありがとうございました。

Follow me!