美人ゴルファー安田祐香の強さの秘密は?家族は?プラチナ世代は?

golf

女子ゴルフの話題です。
またまた、期待の若手が登場しました。
その選手は安田祐香(18)大手前大学1年。
4月28日に行われたアジア太平洋女子アマチュア選手権で初優勝して
現在フランスで行われているエビアン選手権に出場中の安田選手は
現在4アンダーで日本人トップの4アンダー21位で最終日を迎えます。

この安田祐香選手は実力もさることながら”凄くかわいい”と評判の選手です。
ここでは女子ゴルフの安田祐香選手とプラチナ世代と呼ばれる同年代の選手に
スポットをあててご紹介していきます。

4アンダー 21位T
画像 GDO

安田祐香選手のプロフィール

3位の安田祐香はローアマを獲得

  • 氏名   安田 祐香(やすだ ゆうか)
  • 生年月日 2000年12月24日
  • 出身地  兵庫県神戸市
  • 出身校  滝川第二高校
  • 所属   大手前大学(現在1回生)
  • 身長   163cm
  • 家族構成 父、母、姉

安田選手は7歳から競技を始めて、小学校3年生の時に古閑美保、上田桃子らを輩出した
坂田ジュニアゴルフ塾に入門し腕を磨きます。
その後、ゴルフの名門滝川第二高校に入学して、2017年の「日本女子アマ」を
16歳で優勝しています。
2018年には「トヨタジュニアゴルフワールドカップ 個人・団体」で優勝
プロも出場する「大東建託・いい部屋ネットレディース」では3位を獲得するなど
大活躍をしています。
今年2019年の秋にはプロテストを受験する予定との事です。

安田選手の家族は?

安田祐香選手がゴルフを始めたきっかけは3歳上のお姉さんの影響だといいます。
そのお姉さんは美祐(みゆう)さんといい、祐香選手と同じ大手前大学のゴルフ部に
在籍しています。
今年の3月に行われた女子ゴルフツアーのTポイント×ENEOSでは美祐さんが
祐香選手のキャディーを務めたそうです。
仲の良い姉妹ですね。

尚、安田姉妹の両親はお父さんが光祐さん、お母さんが美香さんといいます。
姉妹はそれぞれ、ご両親の名前から一文字ずつとって命名されていますので
仲の良いご家族ではないかと想像されます。

安田姉妹の画像です。右側がおねえさんです。そっくりですね。 画像 GDO

安田祐香の強さの秘密はゆったりリズム

では、安田祐香選手の強さの秘密はどんなところにあるのでしょうか。
技術的な部分を少しお話します。

安田さんは、それほど体が大きくないにもかかわらず、海外の選手と同じか、それ以上の飛距離を出します。その要因は、クラブヘッドの走らせ方がとても上手だといいます。

彼女の最大の特徴はスウィングリズムです。宮里藍選手を思い出すようなゆったりとしたリズムでクラブを上げていきます。
ゆっくりリズムで振る選手は他にもたくさんいますが、安田さんの凄みはそれがドライバーからパットまですべて同じリズムで振れていることなんだそうです。
同じリズムで振れることで、「ドライバーはいいけどアイアンはダメ」とか、「アイアンはいいけどドライバーがイマイチ」といった、調子の波が出にくくなります。

ゆっくり上げて、インパクトで一気にパワーを爆発させる」。
これが強さの秘密です。

 

プラチナ世代が凄い

実は女子ゴルフ界では1998年生まれに畑岡奈紗、勝みなみ、三浦桃香、小祝さくらなど
有望選手が揃っていて”黄金世代”と呼ばれていますが
2000年生まれは安田祐香選手をはじめとして、”黄金世代”劣らず有望選手が揃っていますので
”プラチナ世代”と呼ばれています。

安田選手以外のプラチナ世代の選手もご紹介します。

吉田優利(よしだゆうり)

吉田選手は現在、日本ウェルネススポーツ大学の1年生。
2018年に「日本女子アマチュア」、「日本女子ジュニア」を制覇しています。
同年に両タイトルを制したのは、2003年の宮里藍以来の快挙と話題になった有望株です。

西村優菜(にしむらゆな)

西村優菜選手は現在、大阪商業大学の1年生。
安田選手、吉田選手と共にアイルランドで2年に一度開催される
「世界女子アマチュアチーム選手権」に出場し、日本チーム歴代最高の
2位入賞を果たしています。
また、2018年に行われた女子ツアーの「スタジオアリス女子オープン」で
11位タイになるなどツアーで上位成績を挙げています。

山口すず夏(やまぐちすずか)

山口すず夏選手は中学3年生ながら日本で行われた全米女子オープンの
最終予選会を勝ち抜き、本選に出場して大きな話題となった選手です。
山口選手は神奈川県相模原市出身。
中島常幸さんが主宰する「ヒルズゴルフ・トミーアカデミー」の2期生で
現在は東京オリンピック出場を目指しアメリカツアー参戦中です。

今回紹介した選手以外にも、長野未祈(ながのみおり)選手、古江彩佳(ふるえあやか)選手など
有望選手が目白押しのプラチナ世代です。

まとめ

かわいいと評判の実力者女子ゴルファー安田祐香さんとそのご家族、強さの秘密
また、プラチナ世代と呼ばれる同期の実力者をご紹介させていただきました。

安田選手はご家族の理解と協力のうえに、ゆったりとしたぶれのないスイング技術を
持っており、これからの活躍がますます期待されます。

また、ライバルでもある同期の面々も実力者ぞろいですから、
切磋琢磨して東京オリンピックに向けて大いに飛躍して欲しいものですね。

頑張れ!安田祐香。頑張れ!プラチナ世代。

 

この文章を読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

Follow me!