参議院選挙終了!落選市井紗耶香、山本太郎、にしゃんたはどうなる?

gijidou

こんにちは

昨日参議院選挙が終わりました。
いまいち盛り上がりに欠け投票率も戦後ワースト2位の48.8%でしたが、
ともかく終わりました。

引用 Yahoo

毎回の選挙でもそうなんですが、今回も当選、落選で大きく明暗を分けた方たちがいます。
選挙は莫大な費用もかかるし、色々な人やモノも絡みますし、当選してなんぼの世界です。
落選した人は本当に気の毒です。

今回も元モー娘の市井紗耶香さん、俳優の山本太郎さん、弁護士の丸山和也さんなどが惜しくも落選しています。

ここでは主な当選、落選者をとりあげてみたいと思います。

市井紗耶香さん(元モー娘 落選)

立憲・市井紗耶香氏が落選見込み 元「モー娘。」 比例

7/22(月) 3:44配信

朝日新聞デジタル

市井紗耶香氏

 参院比例区(改選数50)で、立憲新顔でアイドルグループ「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏が落選の見込み。4児の母として、選挙戦では子育て支援の充実などを訴えた。

引用 朝日デジタル

市井さんは現在お子さんが4人いらっしゃるということもあって
子育て支援の充実を訴えて選挙に臨んだものの惜しくも落選となってしまいました。

市井さんはまだ35歳と若いので次も是非頑張って欲しいです。

市井さんの想いです

須藤元気さん(元総合格闘家 当選)

総合格闘技の須藤元気さんは当選しました。おめでとうございます!

当選直後のコメントは

「まだ枝野委員長と会ったことがないので挨拶したい」

というものでした。
須藤さんは平和外交を打ち出して当選に至りました。
格闘家として非常にクレバーだった須藤さんだけに、持ち前の知性で外交に取り組んでいってほしいです。
同じ立憲民主党から出馬した市井紗耶香さんの分まで頑張ってほしいですね。

にしゃんた(タレント、大学教授 落選)

正直言ってにしゃんたって誰?と思いました。

スリランカ出身のタレントで羽衣国際大学の教授も務めています。

https://twitter.com/OfagVzNNiVoQfo4/status/1152461872198639616?s=20

このにしゃんたさんですが多彩な経歴をおもちです。

高校生の時に片道切符だけでスリランカから日本へ留学し、来日1年目で日本語能力検定1級に合格して新聞奨学生をしながら立命館大学を総代で卒業。
卒業後はタレント活動、社会人落語家、空手家、出家得度と八面六臂の大活躍をされています。

ちょっとこれはすごい経歴ですね。中々真似できないです。

ヘイトスピーチ問題などの活動を国政で挑戦していこうとしたのですが残念でした。

しかしこのバイタリティがあれば必ずや何らかの形で
社会に役立つ活動はされていくと思います。

がんばれ!にしゃんた

鈴木宗男(元衆議院議員 当選)

鈴木宗男さんが復活しました。

今年5月に食道がんの手術を受けた鈴木宗男さん。
今回の選挙が最後の選挙ということで並々ならぬ覚悟で臨んだと思います。

4日の公示から17日間で18都道県、2万171キロを駆け回った。「全国区候補の責任感で回りました。疲れる余裕なんてなかった。比例候補で私以上に回った人はいないのでは。限られた時間の中では、悔いのない戦いができたと思う」と満足げに振り返った。

引用 日刊スポーツ

悲願の北方領土問題の前身のため、是非頑張って頂きたいです。

山本太郎(俳優 落選)

なにかと話題の山本太郎さん。
今回はれいわ新選組を自ら立ち上げての挑戦でしたが、惜しくも落選でした。

山本さんは落選でしたが、れいわ新選組から出馬した舩後靖彦氏は当選し
議席をとりました。

「舩後さんは当選確実です。みんなの力です。生産性で人間をはからせない世の中の第一歩を皆さんがつくったんです。ありがとうございます」

引用 NHK WEB

山本さんはこのように述べています。

今回は落選した山本さん、今度は衆議院選に挑戦する予定ということです。

丸山和也(弁護士 落選)

日本テレビの行列のできる法律相談所に出演していた弁護士の丸山和也さんも落選でした。

北方領土問題で集中砲火を浴びた丸山穂高議員の被害を受けたとはちょっと笑ってしまいますが、今回3期目の挑戦という事で考えると、
有権者としてみれば新鮮味に欠けたのかなあという感じです。

また、テレビにも復活して議員当時の話でも披露してもらいたいものですね。

まとめ

参議院選挙が終了しました。

予想通りの自民党の勝利でしたが、注目の改憲3分の2に届きませんでした。
改憲発議の85議席までは残り4議席とのことなので、二階幹事長のこれからの寝技で4議席を
改憲側に取り込むんですかね。
まあ、今後に注目の政局です。

また、今回惜しくも落選した市井紗耶香さんはまだお若いので、色々と大変だと思いますが
是非、再び戻ってきて今度は当選してもらいたいものです。

日本良くするために頑張りましょう!

この文章を読んでいただいてありがとうございました。

 

Follow me!

PAGE TOP