カトパン、有働由美子、キー7局の選挙特番女性キャスター一挙紹介!

senkyo

こんにちは。
今日は参議院選挙の投票日です。
あいにくの天気のところが多い中、もう投票はお済でしょうか。
選挙の投票日となるとテレビは選挙特番一色です。

前回の国政選挙(17年・衆院選)以降、各局で報道番組の看板女性キャスターが新たに起用されていまして、それが今回の開票特番の顔ぶれにも反映されています。
そこで各局の選挙特番の女性キャスターを中心にトピックスをまとめてみましたので
是非ご覧ください。

seiji

日本テレビ

日テレはnews Zeroコンビの有働由美子、櫻井翔のダブルキャスターで
19:58~『NNN参院選特別番組 zero選挙2019 ~アナタに迫る!新時代の大問題~』を
放送します。
意外だったのが有働由美子さんが選挙特番が初めてということ。
また、わき汗をいっぱいかきそうですが、相方の櫻井翔さんは選挙特番9回目と
大ベテランです。
ここは櫻井さんにリードしてもらえば大丈夫でしょう。

有働さんのコメントです。

「一人の国民として、忖度なしに生で党首のみなさんに意見をぶつけていきたい。選挙結果を伝えるだけではなく、その先を考えてもらえるような番組にしたい」

引用 オリコンニュース

なかなか意気込みが感じられます。

テレビ朝日

テレビ朝日はニューステーションの徳永有美さんと富川悠太アナのコンビ。
こちらの徳永さんも選挙特番は初めてということです。

画像 テレビ朝日HP

徳永さんのコメントです。

「有権者の民意が示されるその1日をお伝えすることは、楽しみでもあり、緊張もしています。これから日本がどこへ向かおうとしているのか、日々関心をもってニュースに臨んでいます。分かりやすさを心がけて、お伝えできるよう頑張ります

引用 マイナビニュース

優等生的なコメントですね。

テレビ朝日は「世界水泳2019」(20:20~21:58)を間にはさみ、
2部構成で放送するそうです。
選挙特番は、イレギュラーな編成のときにが視聴率を後押しする傾向もあらしいので
どんな展開になるか楽しみです。

TBS

TBSは「Nスタ×news23選挙スペシャル」というタイトルで
PM7:57~特番をお届けします。

こちらTBSはホラン千秋×小川彩佳のダブル女性キャスターに井上高博アナが絡む構成です。

画像 マイナビニュース

なんといっても小川彩佳キャスターと古巣テレビ朝日ニュースステーションとの対決は見ものです。
小川キャスターのコメントを紹介します。

「日本がどんな国であってほしいのか、有権者の民意が示される大事な1日を『Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル』の一員としてお伝えすることになり、身がいっそう引き締まる思いです。 井上(貴博)さん、ホラン(千秋)さんとともに、国民の皆さんが何をどう選択したのか、丁寧に汲み取り、ひも解いていこうという思いを大切にしながらお伝えしてまいります

引用 マイナビニュース

中々熱い想いがあるようです。
楽しみです。

テレビ東京

テレビ東京の選挙特番といえば何といっても池上彰さんです。
今回も池上さんをメインキャスター『TXN 選挙 SP 池上彰の参院選ライブ』(19:50〜)を放送します。
画像 マイナビニュース

お相手のキャスターは大江麻理子アナ。

テレビ東京の場合はどうしても池上彰さんが目立ってしまいますが
大江さんも人気実力とも折り紙付き
他にもゲストとして、峰竜太さん、宮崎美子さん、カンニング竹山さん、小島瑠璃子さんが
出演するテレビ東京の選挙特番は脅威となるでしょう。

フジテレビ

フジテレビはOBで人気者のカトパン(加藤綾子アナ)が『Live 選挙サンデー 令和の大問題追跡SP』(19:56~)に登場します。カトパンは局アナ時代の2013年参院選以来、
6年ぶりの2度目(高校野球っぽいですね)の選挙選挙特番MCを
宮根誠司さんとともに務めます。

画像 マイナビニュース

加藤綾子キャスターのコメントです

「私達『Live 選挙サンデー』では今ある課題にしっかりと向き合い、それに対し有権者が何を求めどのような結果になるのか、どこよりも早く正確でわかりやすい情報を、本音で切り込みながら皆さまにお届け致します!

引用 フジテレビ

かなりの意気込みです。
その他の企画として

◇選挙中のおもしろ映像イッキ見せ!“センキョの事件簿”
選挙期間中にネットで話題になった現象や人を追跡取材。ナゾの政党は一体何をしたいのか?世間を騒がせた人たちの選挙戦中の動向は?など徹底取材。選挙戦中には報じられなかった注目映像を大放出する。

引用 フジテレビ

このような面白ネタも取り上げるということです。

NHK

最後はNHKです。

引用 NHKホームページ

 19:55からのスタートです。
注目はキャスターを務める上原光紀アナ。

画像 NHK

上原アナは次世代のNHK女子アナのエースと呼ばれています。
だから選挙特番のキャスターに抜擢されたのでしょう。
「ポスト桑子」と呼ばれています。

男性メインキャスターは「NHKニュース7」でおなじみの瀧川剛史アナ。
まあ盤石のキャスティングでしょう。

今回のNHKのウリは1ねんがかりで開発してきた

「全開票所別地図システム」

引用 NHK

このシステムは、すべての開票所のデータを地図と連動して表示させるシステムで
どの候補者がどの地域で強いのか、一目瞭然になりというすぐれもの。

インフラの力で他局を圧倒しようという、NHKの財力がなせる技でしょうか。
とにかく楽しみです。

まとめ

参院選投票日の今日のテレビは選挙特番一色となります。

うんざりとすることもありますが、各局の仕掛けや女性キャスターの出来映えなどチェックしてみていくと中々選挙特番も面白いですよ。

年々、魅せる要素が増している「選挙特番」。

あなたならでは視点で見てみると面白さが倍増すること間違いなしですよ。

この文章を読んでいただいてありがとうございました。

 

Follow me!