情熱大陸放送の加茂水族館は世界一の何?どこにある?その効果は?

kurage

こんにちは。
7月14日TBS系列で放送予定の「情熱大陸」のテーマは世界一のクラゲ水族館と言われる
山形県鶴岡市の加茂水族館の館長である奥原和也さんにの姿に迫ります。

ここでは番組に先駆けて「クラゲドリーム館」と呼ばれる加茂水族館と「クラゲ」にスポットをあててご紹介致します。

世界一のクラゲ水族館

今回取り上げられる「加茂水族館」はなぜ世界一のクラゲ水族館といわれるまでになったのでしょうか?
館長である奥原さんをメインに解説します。

廃館の危機を乗り越えて

この動画は加茂水族館の紹介動画です。

加茂水族館は1930年(昭和5年)開館という歴史のある水族館で
1967年(昭和42年)には21万人の集客を誇っていましたが
その後凋落して1997年(平成9年)には9万人まで落ち込み
廃館の危機があったそうです。

その危機を救ったのが現館長の奥泉さんが飼育したサカサクラゲ。

サカサクラゲ

引用 https://sorairo-net.com/aquarium/kurage/sakasakurage/001.html

このサカサクラゲが人気を呼び加茂水族館は復活を遂げます。
今では50万人/年間を呼ぶほどの日本が世界に誇る水族館に成長しています。
特にクラゲの飼育数は60種ということでギネス記録にも認定されているんだとか。
行ってみたいですねぇ加茂水族館

加茂水族館のHPはこちら
↓↓↓
https://kamo-kurage.jp/

 

クラゲの恐るべき効果

ではなぜクラゲがそんなに注目を浴びているかご存知ですか?
クラゲには恐るべき効果があるんです。

癒し効果

実際に水族館でクラゲをみるとわかるのですが
かなり癒されます。
ずっと見ていてもちっとも飽きません。

kurage
※画像は新江の島水族館で撮影したものです。

この癒しの効果は科学的に証明されているようです。

日大生物資源科学部の調査によると
クラゲの映像を収録したDVDを鑑賞した前後に、ストレスを感じると上昇する唾液中の物質・クロモグラニンAの濃度を測定したところ、鑑賞後には数値が低下することが判明。また脳の血流量からストレスの状況を見る光トポグラフィー試験からも、クラゲDVD鑑賞後は血流量が減り、ストレスが軽減されることが確認されているのです。

引用 https://yomidr.yomiuri.co.jp

胃腸や目にいい

癒し効果と同様とも言えますが自律神経が整う効果もあるようです。
自律神経は興奮する神経の交感神経とリラックスする神経の副交感神経とで
成り立っていますが、クラゲの動きを見ていると副交感神経が優位になります。
それによって自律神経が整うのです。

自律神経が整うと自律的に支配されている胃腸の働きが必然的にスムーズになります。
目も同様に整っていくようです。

クラゲは飼育できる?

癒し効果抜群のクラゲは自宅でも飼育できるのでしょうか?

答えはOKです。

クラゲ1匹の値段は数百円からと実はお手ごろです。
お金がかかるのは飼育環境の整備にかかるようです。
例えば、ミズクラゲが5匹ほど飼えるサイズのクラゲ用水槽と必要機材がひと通りそろったセットの場合は約5〜6万円位かかるようです。
クラゲは、飼育が難しいとされる生き物で、初心者におすすめの入門種は「ミズクラゲ」
おすすめのクラゲということです。

 

画像 http://www.uminomori.jp/

ミズクラゲ飼育で注意する事は?

では、初心者におすすめの「ミズクラゲ」の飼育で注意する事に少し触れてみますね。

  1. 海水の定期的な交換
  2. ライトの設置
  3. 水温は23度前後
  4. エサはラインシュリンプ
  5. エサの頻度は一日数回

以上が基本的な注意点になりますが
詳細を専門店に聞いてから飼育した方が良いです。

加茂水族館以外でおすすめの水族館

加茂水族館の他におすすめのクラゲ水族館を集めてみました。

サンシャイン水族館(東京)

「サンシャイン水族館」は“天空のオアシス”をコンセプトに掲げています。
こどもから大人まで年齢を問わない水族館の魅力である、多種多様な生き物の生命の営みを見せること、アミューズメント機能としてのエンタテインメント性などは維持しつつ、全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、 “大人にも満足していただける”水族館です

引用 じゃらんニュース

サンシャイン水族館のHPはこちら
↓↓↓
https://sunshinecity.jp/aquarium/

「癒し」「安らぎ」をコンセプトに掲げるだけにクラゲはぴったりですね。

新江の島水族館(神奈川)

新江の島水族館には「クラゲファンタジーホール」という半ドーム式の幻想的な空間に
くらげがゆったりと泳いでいます。
まさに癒し効果抜群の空間と言えます。
他にもクラゲの研究コーナー「クラゲサイエンス」など
インスタ映えする空間が目白押しです。

新江の島水族館のHPはこちら
↓↓↓
https://www.enosui.com/

まとめ

14日放送の「情熱大陸」で取り上げる山形県の加茂水族館の目玉「クラゲ」に
スポットをあててご紹介させて頂きました。

クラゲは

  • 癒し効果
  • 自律神経を整える

という効果で凄い人気があることがわかりました。

是非、定期的に鑑賞してストレスを吹き飛ばしましょう。

この文章を読んでいたいてありがとうございました。

 

Follow me!