秋田犬フリーダー本瀬純一さん「情熱大陸」出演!魅力は?しつけは?

今日10日のTBS系列で放送の「情熱大陸」は、最近人気を集めている「秋田犬」のフリーダーの本瀬純一さんが取り上げられます。

昨年の平昌オリンピックの女子フィギュアスケートで金メダルをとった「ザギトワ」選手に贈呈されたことで特に有名になりました。

ここでは「秋田犬」にスポットをあててご紹介致します。

情熱大陸

https://youtu.be/Sm1r4X4Z_pE

番組で取り上げられる本瀬純一さんは能代幸寿荘(のしろこうじゅそう)という犬舎を経営されている秋田犬のトップブリーダーです。

能代幸寿荘のHPはこちら http://noshirokojuso.com/

本瀬さんはザギトワ選手に贈られた「マサル」の育ての親で、国内最大規模の展覧会である

本部展年齢別部門8回優勝、最高賞にあたる名誉賞2回受賞と

華々しい成績を収めています。

素晴らしいですね。

秋田犬の魅力

人気の秋田犬ですが、その魅力はどんなところにあるのでしょう。

本瀬さん曰く、

「立ち耳、巻き尾の立ち振る舞いが見事で、凛々しい姿は武士を創造させる」

引用 情熱大陸HP

と述べています。

「立ち耳」「巻き尾」は大きな特徴で確かに凛々しさを感じます。

他には、がっしりとした力強い体格ながら、一方ですらっとした長い足を併せ持っている様に、均質の取れた体は世界中から評価されてるそうです。

忠犬ハチ公

渋谷の「忠犬ハチ公」が秋田犬という事はご存知の方も多いと思いますが

ハチ公のエピソードが示すように飼い主に対して忠誠心が強いのも秋田犬の特徴の一つです。

言うことをよく聞き、賢く従順です。

きちんとしつければ、無駄吠えもほとんどしませんが、見知らぬ人には警戒心が強く、家族を守ろうとするので番犬としても優れているので、 家庭で飼うのには理想的とも言えます。

ただ、大きい犬なので散歩は大変ですけどね。

散歩は朝晩各1回は必要です。

散歩をおろそかにすると運動不足によるストレスをためやすくなるので注意しましょう。

akitaken_15

Photo credit: Hanataro via VisualHunt / CC BY

ハチ公と言えば渋谷の待ち合わせ場所として超有名ですね。

いかに愛されているかがわかります。

上の画像は秋田犬の本場大館の駅前にあるハチ公象

秋田犬の基本データ

名称:秋田犬

歴史:秋田犬大館地方にいた大館犬を品種改良して誕生した。

個体価格:2~20万円程度。

寿命:10~15歳

大きさ:体高58~72cm程度、体重30~60kg程度。

特徴:がっしりとした体格にすらっとした長い足。

性格:忠実で従順、見知らぬ人には警戒心が強い

引用 https://petpedia.net/article/186/akitainu

秋田犬のしつけ

秋田犬を飼う場合のしつけで特に意識してしつけなければならないことが2つあるそうです。

一つは「噛み癖」、もう一つは「無駄吠え」です。

秋田犬は噛む力が強いのできちんとしつけをしていないと、噛みつかれたとき、思った以上のケガをしてしまう恐れがありますのできちんとしつけましょう。

特に見知らぬ人には警戒心が強いので、注意が必要です。

また、無駄吠えもなくさなければなりません。

秋田犬は比較的声量が大きいと言われていますので、ご近所付き合いを悪くしないためにも大切なことです。

秋田犬展覧会

先にご紹介した本瀬さんが多数の賞を受賞した「天然記念物秋田犬 本部展覧会」は毎年5月3日に秋田犬の本場である大館市で開催されます。

幼犬から成犬まで愛くるしくも堂々たる秋田犬がずらりと並ぶ、秋田犬ファン必見のイベントです。

是非、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

詳細はこちらhttp://akitainu.sakura.ne.jp/

「秋田犬の里」5月8日オープン

大館市では5月8日に新しく観光交流施設「秋田犬の里」をオープンさてる予定で

工事を急ピッチで行っているそうです。

施設内には4頭の秋田犬がいる予定で、随時観光客と触れ合えるようにするようです。

出典 秋田犬の里HP

まとめ

本日の情熱大陸でトップブリーダーの本瀬さんが取り上げられる「秋田犬」。

忠犬ハチ公を始め昨年のザギトワ選手に送られた「マサル」など

世界中から愛されている犬です。

最近では海外の需要は増えているものの、国内の個体数は減少していると聞きます。

是非、国内でも需要が増えるように働きかけていきたいものですね。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!