TBS宇垣美里アナ退社発表!「オタクキャラ」,「闇キャラ」は何?

TBSの人気アナウンサー、宇垣美里さん(27)が来年3月いっぱいで同局を退社することが明らかになりました。

新人時代からアイドルのようなルックスで一躍人気アナとなった宇垣美里アナですが早くも退社となったにには何があったのでしょう。

ここでは「宇垣美里アナ」にスポットをあててご紹介します。

2月5日TBSラジオで退社の発表が本人からありました。

自身の退社を報じたネットニュースについて「“宇垣アナ居場所なくついに怒りの退社、フルヌード”とか。なるわけねーし。バカか」と一刀両断。「居場所がないと言われますけど、そんなことないぞと。私は意外とこの会社で愛されていて、辞めると決めてから『どうしようかな』と思うし」とTBS愛を吐露し、「のびのび感はすごかったです。治外法権って言われてましたから」と居心地の良さを語った。

引用 ORICON NEWS

宇垣美里アナ

宇垣美里アナですが、今後はフリーアナとして芸能活動する見込みだそうです

一時は干され路線一直線だったが、それで開き直ったことがケガの功名となり、コスプレや“闇キャラ”で再びブレーク。人気アナが群雄割拠しているフリーアナウンサー市場で、最注目銘柄となっているそうです。

2014年にTBSに入社してからまだ5年目の宇垣アナだが、ジェットコースターのようなアナウンサー人生を歩んでいます。

プロフィール

・本名    宇垣 美里(うがき みさと)

・生年月日  1991年4月16日(27歳)

・出身地   兵庫県神戸市

・血液型   O型

・出身校   兵庫県立長田高校-同志社大学政策学部

・身長    163cm

・所属    TBSテレビ(2014-)

・同期    皆川玲奈、品田亮太

2011年にはミスキャンパス同志社に出場してグランプリを獲得しています。

ヤングジャンプ2018年31号では表紙および巻頭グラビアを担当しています。

局アナがヤングジャンプの表紙を担当するのはテレビ東京・鷲見玲奈さん以来2人目だそうです。

オタクキャラ

この宇垣美里アナは趣味にマンガ・アニメを挙げているだけあって、

自身がレギュラー出演しているラジオ番組『アフター6ジャンクション』において
自らのお気に入り作品である『コードギアス 反逆のルルーシュ』特集を展開したこともあります。

2018年8月にコミックマーケット94を『サンデージャポン』で取材した際にはアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかのコスプレをおこなっているほどです。

同月には3年ぶりに開催するイベント『TBSアニメフェスタ』の司会を以前の向井政生に代わりに務めてもいます。

この”オタクキャラ”が宇垣アナに思わぬ幸運をもたらすのです。

フリーになるきっかけとして

今年春に朝の情報番組「あさチャン!」降板となったことだ。「宇垣アナにとって入社年度から担当していた『あさチャン!』の降板は予想もしておらず、大きなショックでした。降板を告げられた時にはブチ切れて号泣。コーヒーカップを壁に投げ付けたとの報道まで出ました。この一件がキッカケとなり、局内での立場を失っていきました」とTBS関係者。

引用 東スポWeb

このように「あさチャン!」降板がきっかけとの事なのですが

これを機に「オタクキャラ」を全開させて

夏ごろから「サンデー・ジャポン」のリポーターとして毎週のように出演するようになると、これまではほとんど見せなかったオタクキャラを全開。コスプレしてコミックマーケットを取材する姿が大きな話題になり、漫画誌の表紙とグラビアを飾るなど再び人気アナのポジションを取り戻した。

引用 東スポWeb

何がきっかけになるのかわからないものですね。

闇キャラ

この他にも宇垣アナには「闇キャラ」と呼ばれる一面もあります。

サンジャポでは「生きていて申し訳ない気持ちになる」「人それぞれに地獄がある」などと闇の深さを感じさせる発言を連発。“闇キャラ”としてさらに注目を集めた。「あさチャンを降板となったことで、完全に開き直った。もはや失うものはなくなったため、報道・情報番組では出せなかったキャラを前面に出したことが成功した」と制作会社関係者。

引用 東スポWeb

という事で「オタクキャラ」と「闇キャラ」という強力なポジションを獲得した宇垣アナ。

フリーになってもこの2つのポジションで大いに活躍が期待されます。

ライバルは先輩「田中みな実」アナ

宇垣アナがフリーになると同じTBS出身の田中みな実アナとキャラが被り強豪必死になるのではという声が聞かれます。

田中アナも恋愛に対する“闇”を打ち明けるなどして、話題になりましたからね。
キャラ的にも路線がかぶるといわれています。宇垣アナは堅い番組からバラエティーまでこなせる実力派。容姿端麗でガッツもあります。
2人は5カ月しか在籍時期がかぶっていませんでしたが、今後は強力なライバル。熾烈な生存競争が迫られそうです」(テレビ局関係者)

フリーになるとサバイバル競争が始まるってことですね。

独自の個性を十二分に発揮して欲しいものですね。

「田中みな実」の画像検索結果

田中みな実さん 画像 スポニチ

まとめ

3月にTBSを退社してフリーになる宇垣美里アナ。

ブレイクのきっかけはレギュラー番組「あさチャン!」の降板で

今まで抑えていた素の自分の「オタクキャラ」、「闇キャラ」に目覚めたのが要因というのですから、人生何が好転するかわからないものですね。

先輩のフリーアナ田中みな実さんと”キャラが被る”という懸念はありますが

とにかく自分を信じて新しい道を切り開いていって欲しいですね。

期待しています。「宇垣美里」アナ。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

Follow me!