ゆず緊急発表!2019年春に日本初の弾き語りドームツアー開催決定

スポーツの報知の報道によりますと今夜9時から人気デュオ「ゆず」がAbemaTVに出演して緊急発表するとあります。

ここではゆずの緊急発表をご案内いたします。

日本初の弾き語りドームツアー

そしてAbemaTVに「ゆず」が出演し発表がありました。

それは2019年春に日本初の「弾き語りドームツアー」をやるというものです。

場所と日時は

5月11日、12日       ナゴヤドーム(名古屋市)

5月29日、30日     東京ドーム(東京都文京区)

6月8日、9日             京セラドーム(大阪市)

7月6日、7日       ヤフオクドーム(福岡市)

当初は

ツイッター上では「どうか良いお知らせでありますように」と期待する声と同時に、活動休止や解散などを不安がるコメントが殺到。発表当日を迎えたこの日も「ドキドキするよぅ」「いいお知らせだといいなぁ」などの声が上がっている。

引用 スポーツ報知

このような声があがっていましたが、解散じゃなくてよかったですね。

Twitter上では

このような状況なのでTwitterは大変です。

https://twitter.com/ka10nogi46/status/1075363622442782721

このように安堵のツイートがあとをたちません。

でもよかったですね。応援しましょう。

ゆずのプロフィール

あらためてですが「ゆず」のプロフィールです。

2人は共に横浜市出身で出会いは小学生の頃。

ただし、クラスが違ったためあまり面識がなかったということです。

中学で初めて同じクラスになり、仲良くなり始め、中学時代にキャンディーズの「春一番」を一緒に歌ったそうです。

2人は別々の高校に進学(北川さんは横浜高校、岩沢さんは県立富岡高校)したそうなんですが、

卒業後に中学時代の友達で4人組のバンド(北川さんがドラム、岩沢さんがボーカル)を結成

する(北川がさんが入ったのは前のドラマーがやめてからだったそう)。

しかし「残りの2人(ベース、ギター)と合わない」という理由から、2人でデュオを結成するに至ったそうです。

二人は伊勢佐木町での路上ライブを始めて、最初は当然のようにほとんどお客さんはいなかったようですが1年後には約7,500人のお客さんを集めるようになったそうです。

まさに継続は力なり。

そして1stシングル「夏色」を発売したとたん大ブレイク。

フォーク復興の立役者として大活躍します。

2004年アテネオリンピックのテーマ曲「栄光の架橋」など、後々まで歌い継がれる名曲を次々と発表しています。

グループ名「ゆず」の由来

グループ名「ゆず」の由来は何でしょうか?

2人が当時一緒にやっていたアルバイト先の食事会で食べたゆずシャーベットから「ゆず」へと変更したそうです。(命名者は北川さん)

ちなみに、その時岩沢さんはバニラアイスを食べていたので、もしかしたら「ゆず」ではなく、「バニラ」になっていたかもとよくネタにしています。

90年代当時、音楽グループ名に日本語を採用するのは珍しかったので新鮮でしたね。

北川さんの奥さん元フジテレビアナウンサー(現在フリー)の高島彩さんで

お二人の間には娘さんが二人います。

また、岩沢さんはデビュー前から交際していた女性と結婚しています。

ちなみに岩沢さんの実家は接骨院と空手道場を経営しています。

 

仲良しエピソード

二人は今でも仲が良いのですが、仲良しエピソードをご紹介します。

・路上時代に、岩沢さんが酔っぱらって、北川さんに「お前が女だったらなぁ。」ってガチトーンで言っちゃう。北川さんは当時は何も答えられなくて(笑)、最近よくネタにしてます。

毎年誕生日プレゼント交換をしてる。
私の記憶にあるのだと、北→岩は、地元の友達と北川さんの「贈る詩」演奏ビテオテープ、北川さんのサイン入り(笑)堀北さんの写真集、防災グッズ、金庫、岩沢さんのお母さんの声入り目覚まし時計などw
岩→北は、共通の友人の隠し撮り写真集(笑)、北川さんの名前入りSuica、パジャマなど。

・ゆずが解散することはありますか。という質問に、岩沢さん「その時は死別か北川さんの出馬ですね」とこたえる。

・岩沢さんの結婚式で北川さんが司会をやる。しかも当事者より号泣する。

引用 Yahoo知恵袋

本当に仲良しです。

まとめ

やきもきさせた「ゆず」の緊急発表ですが、

日本音楽史上初の「ドーム弾き語り公演」というめでたい発表でした。

Twitterなどでは心配なつぶやきが相次ぎましたが逆に良い知らせで良かったですね。

日本音楽史上初という画期的なイベントにチャレンジする「ゆず」。

是非、持ち前のバイタリティーで頑張って欲しいですね。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!