岩崎悠人は水泳の名選手?家族は?サッカーU-21代表は海外移籍?

soccer

サッカーの話題です。

U-21日本代表のFW岩崎悠人選手をご存知でしょうか?

高校生時代には世代No.1ストライカーと呼ばれ、現在京都サンガF.Cで活躍中の選手です。

この岩崎選手が今、国内外のチームから獲得のオファーが殺到しているそうです。

ここでは岩崎悠人選手にスポットをあててご紹介します。

岩崎悠人選手のプロフィール

・本名    岩崎 悠人(いわさき ゆうと)

・生年月日  1998年6月11日(20歳)

・出身地     滋賀県彦根市

・身長      171cm

・体重      69kg

・出身校     彦根市立中央中学校ー京都橘高校

・所属      京都サンガF.C(2017-)

小学校1年から金城JFCでサッカーを始めた岩崎選手は中学2年の秋までJFAアカデミー福島に在籍していましたが退団して、彦根市立中央中学校のサッカー部でプレーしました。

中学卒業時に複数のJリーグクラブからユースへの入団のオファーを受けたそうですが、

それを蹴って京都橘高校に進学してプレーします。

高校入学後は1年時からレギュラーとして活躍し、出場した第93回全国高等学校サッカー選手権大会では優秀選手に選ばれています。

3年生の時の第95回全国高等学校サッカー選手権大会は1回戦で敗れはしたものの、優秀選手に選ばれています。

ふつう1回戦負けしたチームからは選ばれないのに凄いですね。

代表としてはU-17の時から日本代表に選出されています。

2017年5月に開催された2017 FIFA U-20ワールドカップの代表に選出されて4試合に出場しています。

今年2018年8月に開催されたアジア大会ではチーム最多の4得点で準優勝に貢献し、ベストイレブンに選出されています。

国内外で争奪戦勃発

この岩崎選手を巡り国内外で激しい争奪戦が繰り広げられています。

コンサドーレ札幌

鹿島アントラーズ

FC東京

以上の3チームは正式なオファーをすでに出しています。

湘南と柏も今後オファーを出す見込み。関係者によると、海外クラブではポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが所属するユベントス(セリエA)や、フランス1部リーグで現在2位につける強豪リヨンが興味を示しているという。

引用 スポニチアネックス

凄いですね。

ココにある全球団がオファーを出したとすると7球団による争奪戦という事になります。

岩崎選手の魅力は?

岩崎選手の魅力はどんなところにあるのでしょうか?

高校時代の後輩の山田君と篠永君によると

―後輩から見てここがハンパなかった、というところは?
山田「能力です。ジャンプ力とか、どんなボールでも収まるところとか。シュートはスピードもコースも抜群。自主練もシュートはほぼ入っていました」
篠永「僕から見ても、とても無理のきく身体で、山田の言った通り、どんなボールでも収まりますし、決定力も高いですし、ここぞという時に決めてくれる存在でした」
山田他に見たことないような選手です

出典 ゲキサカ

とにかく桁違いだったという事ですね。

また、別には

彼の魅力はずば抜けたスピードと、左右両足から繰り出される強烈なシュートにある。一瞬のスピードはもちろん、トップスピードを維持したまま、正確なボールコントロールでDFラインを突破していく。それを警戒してリトリートをしても、今度は強烈なミドルシュートが左右両足から飛んでくる。

出典 NumberWeb

という評価の声もあります。

これだけの注目を浴びている選手ですからとにかく非凡なのですね。

水泳の効果?

岩崎選手のハイスペックの理由はサッカーと同時に小学校時代から始めた水泳が大きく影響しているらしいです。

岩崎選手の肩甲骨や関節の柔らかさは尋常ではないという事です。

その水泳の実力派はやはり素晴らしく、小3と小4でジュニアオリンピックに出場しているという事です。

学業優秀

先程の山田君と篠永君のコメントです。

―ピッチ外は?
山田「勉強面は凄いです」
篠永「代表で離れていても、帰ってきたら勉強できるみたいな」
篠永、山田「評定がいい。4.9とか8とか…」

出典 ゲキサカ

頭もいいんですね。

家族は?彼女は?

家族、彼女に関して正直詳しい情報がありません。

兄弟はお姉さんがいるという情報は確認できましたがそれ以上はわかりません。

彼女もいるとは思いますけど、詳しい事はわかっていません。

情報が入り次第逐一アップしていきたいと考えております。

まとめ

サッカーU-21日本代表として世代を代表する選手の岩崎悠人選手。

サッカーと同時にやっていた水泳のお陰で人並み外れた関節の柔らかさを持ち

強烈なシュートを繰り出します。

この度、国内外で激しい争奪戦が繰り広げられていますが

是非、自分自身を最大限に高められるチームを選んで、東京オリンピックに向けて大きく羽ばたいて欲しいですね。

これからの活躍に目が離せない岩崎悠人選手に是非、注目しましょう!

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!