高血圧、高血糖、肩こり、老眼、こんな私は何を食べればよいですか?

今日26日PM7:00~TBS系列の「こんな私は何を食べればよいですか?」は

「高血圧」、「高血糖」、「肩こり」、「老眼」でお悩みの方に

おすすめの食材を紹介します。

番組のMCは自称”健康オタク”の長島一茂さんとフットボールアワーの後藤輝基さん。

一体どんな内容なのでしょうか?

管理人の独自の調査で内容を予測してみました。

高血糖

最初は高血糖です。

番組のHPを見ると

ある食材をお茶に入れて、毎日飲むだけで、普段の食生活を一切変えずに、血糖値が下がる!?
高血糖の斉藤こず恵がそのお茶を3週間試してみたところ、驚きの結果が…!

とあります。

お茶に入れるだけで高血糖に効果がある食材とは?

管理人の独自の調査ではその食材は「しょうが」ではないかと思います。

病気にならない! しょうが緑茶健康法

上のような書籍が販売されているのを発見しました。

「糖尿病域内だった空腹時血糖値が、
129mg/dl→102mg/dlになって、正常域になった」
「血管年齢が21歳も若返った」
「異常値だった悪玉コレステロール値が
正常域になりました」
「たったひと月で、腹囲が102センチから93センチになった」
など、実践者から喜びの声が続々!

出典 サンマーク出版

サンマーク出版の書籍案内コピーは上のような宣伝文になっています。

ここは「しょうが」ではないでしょうか。

番組では「しょうが」ではなく「オクラ」が紹介されました。

「オクラ」食物繊維が多いためだそうです。

「オクラ」の効果が最大限に発揮される摂り方は「お茶」として飲むことです。

【作り方】

「オクラ 10本、水出し用緑茶 2パック、水 1リットル」をお茶ポットに入れて

一日3杯/人のペースで飲んでください。

そして生のオクラを使うため、必ず1日で全て使い切るようにしてください。

高血圧

高血圧を予防、改善するためには野菜や果物を積極的に摂取する事が重要と言われています。

番組では「里芋」が紹介されました。

里芋にはカリウムが大量に含まれているので血圧の上昇を抑える効果があるのです。

ただし「里芋」は煮てはいけません。「蒸す」のです。

蒸した里芋をポテトサラダとして食べてください。

 

その他には、一価不飽和脂肪酸(PUFA)を含む植物油を十分に摂取すると血圧が低下するという調査結果があります。

大豆油や紅花油、コーン油などに含まれるリノール酸えごま油やクルミなどに含まれるリノレン酸青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)などが代表的な多価不飽和脂肪酸です。

また、オリーブオイルやキャノーラ油(菜種油)には一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が多く含まれており、脳卒中や心筋梗塞などの発症リスクを減らすという報告もあります。

それにプラスして味噌が、血圧の上昇を抑え、脳卒中や心筋梗塞などの予防に役立つ可能性があることが、広島大学の研究で明らかになっています。

塩分による味付けを、味噌を含む発酵食品に代えることで、血圧の上昇を抑え、脳卒中が減少することが期待できるといいます。

肩こり

肩こりが、ある食べ物を食べ続けることで、劇的に改善!?
長年肩こりに悩まされているという立川志らくが、その食材を2週間食べ続けた…するとその効果は!?

肩こりに効く食材って何でしょうか?

肩こりの原因は血行不良と言われます。

血行を良くする栄養素として代表的なものは「EPA」「DHA」です。

アジやイワシなどの青魚に多く含まれる栄養素です。

他にも大豆やアーモンドに多く含まれる「ビタミンE」が血行改善に効果的です。

番組では「アーモンド」が紹介されました

”アーモンドのはちみつ漬けを一日10粒が番組推奨です。

番組では食べ始めてから2週間で効果が出ていました。

これは凄いです。

老眼

老眼に効く食材は何でしょうか?

番組ではかたせ梨乃さんが被験者になります。

目にいい食材は下記のような食材と紹介されています。

  • ルテイン
    目の水晶体にもともとある物質で、強い抗酸化作用があります。ほうれん草やにんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
  • アスタキサンチン
    目のピント調節の改善が期待される、抗酸化作用の強い物質です。サケやイクラ、カニ、エビなどに多く含まれています。
  • ビタミンB1、ビタミンC
    ビタミンB1には、筋肉の疲れをやわらげる働きがあり、目の疲れをやわらげるのにいいでしょう。豚肉、うなぎ、玄米などに多く含まれています。
    また水晶体には多くのビタミンCが含まれているため、ビタミンCもしっかり摂るようにします。赤ピーマンや黄ピーマン、パセリなどの野菜やキウイやグレープフルーツなどのフルーツに多く含まれています。

出典 eo

以上が目に良い食材と言われています。

番組では何が紹介されるでしょうか?

番組では「紅鮭」が紹介されました

「紅鮭」の持っている赤い色素「アスタキサンチン」が老眼に良いのです。

鮭には他にも銀鮭などがありますが中でも「紅鮭」が「アスタキサンチン」を

豊富に含んでいるからです。

おすすめの調理法は「紅鮭のごま油焼き」。

鮭のごま油焼き

【作り方】一人分

  • 紅鮭・・・1キレ
  • 塩コショウ・・・少々
  • 片栗粉・・・少々
  • ごま油・・・大さじ1

以上を用意したら紅鮭に塩コショウを振り片栗粉を付けておきます。

フライパンに紅鮭とごま油を同時に入れ、片面3分をそれぞれ焼きます。

火が通ったら強火にして表面をカリッと焼き色を付ければ出来上がりです。

この「紅油のごま油焼き」を1日1尾、三週間続ければ効果が表れるという事です。

番組ではかたせ梨乃さんが被験者となって効果を測定しました。

3週間前は右目老眼度3が→2に、左目老眼度2→1に劇的に改善していました。

効果抜群です「紅鮭のごま油焼き」。

太りにくいスイーツ、太りやすいスイーツ

番組では他に太りにくいスイーツと太りやすいスイーツのランキングが紹介されました。

【太りにくいスイーツ】

  1. あんみつ・・・寒天が食物繊維抜群です。
  2. プリン・・・卵、たんぱく質
  3. チョコレート・・・カカオの効果
  4. ティラミス・・・カカオの効果

【太りやすいスイーツ】

  1. みたらし団子
  2. モンブラン
  3. ロールケーキ

以上のランキングになりましたが”太りやすい”と言われているスイーツですが

あるものを振りかけて食べると何もかけないで食べるよりも効果があるものがあります。

それは「きな粉」。

「きな粉」は大豆をすりつぶしているため、食物繊維が豊富なのです。

そのため、太る効果を低減させます。

洋菓子のモンブランは栗を「茶色の栗のものにする」、ロールケーキは「果物入りのロールケーキにする」などすれば太る効果を抑えれるそうです。

「きな粉」も積極的に取り入れたいですね。

まとめ

「高血糖、高血圧、肩こり、老眼」に良い食材は「オクラ、里芋、アーモンド、紅鮭」でした。

それと合わせて太りにくい食材として「きな粉」が取り上げられました。

この5品種をここに紹介した調理法、食べ合わせで最大限の効果を出したいものですね。

簡単ですので今からでも始められます。

是非、始めましょう!

 

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

Follow me!