村上虹郎は出演作目白押しで「情熱大陸」にも出演。両親は?学校は?

11月25日のTBS計系列で放送予定の「情熱大陸」

明日の出演者は俳優の「村上虹郎」さん。

最近テレビ、映画に出まくっている村上さん。

両親は俳優の村上淳さん、歌手のUAさんとまさにサラブレッドです。

ここでは「村上虹郎」さんのご両親、趣味、学校などにスポットをあててご紹介します。

村上虹郎さんのプロフィール

・本名    村上 虹郎(むらかみ にじろう)

・生年月日  1997年3月17日

・出身地   東京都

・特技    水泳、ギター、剣道(初段)、乗馬、英語(日常会話)

・父     村上 淳(むらかみ じゅん)

・母     UA

・所属事務所 ディケイド

・受賞    第41回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞
第29回高崎映画祭 最優秀新人男優賞
第8回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞
第38回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
第90回キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞

2014年、映画『2つ目の窓』(河瀨直美監督)にて、デビューしました。

この時に父である村上淳さんと共演しています。

シュタイナー学園

村上虹郎さんの出身校ですが

相模原市にあるシュタイナー学園 中等部です。同じ学園の初等科からの内部進学でした。

シュタイナー学園は、小中高の一貫教育で、オーストリア生まれの思想家ルドルフ・シュタイナーの理念に基づいています。

自覚的に自分を成長させつつ、社会に寄与しようとする人間の育成を目指しています。

芸術的かつ体系だったカリキュラム 、知・情・意を総動員し、愛をもって世界と人間の本質を学び取る授業形成だそうです。

日本の学校としてはまだ少ない教育方針ですね。

同校の卒業生としては、俳優で映画評論家の斉藤工さんがいます。

シュナイダー学園HP https://www.steiner.ed.jp/about/

ちなみに高校はカナダのモントリオールに留学していて、2年で中退したそうです。

英語が特技と言うのはこの留学経験があるからでしょうね。

両親

前にも述べたようにお父さんは俳優の村上純さん、お母さんは歌手のUAさんです。

「村上淳 画像」の画像検索結果

村上淳さん

生年月日
1973年7月23日
サイズ
身長 : 176cm 体重 : 62kg 靴 : 27.5cm
B / W / H
B : 92cm W : 72cm H : 88cm
受賞
第22回ヨコハマ映画祭 助演男優賞

UA(ウーア)さん

出生名 嶋 歌織(しま かおり)
別名 UA
生誕 1972年3月11日(46歳)
出身地 大阪府
学歴
大阪府立北千里高等学校卒業
嵯峨美術短期大学卒業
職業 歌手、女優
活動期間 1995年 –
レーベル SPEEDSTAR RECORDS
事務所 KA

お二人は1996年に結婚し、翌年に虹郎さんが産まれましたが2006年に離婚しています。

離婚後はUAさんが引き取り育てました。

その後UAさんはマルチクリエイターの長谷川大樹さんと再婚して3人の子供を産みました。

そのため村上虹郎さんは4人兄弟という事になります。

村上虹郎さんのこれからの出演作

村上虹郎さんは映画、テレビに引っ張りだこですが

これからの出演作を紹介いたします。

映画「銃」

11月17日[土]よりテアトル新宿ほか全国ロードショー中です。

共演は広瀬アリスさん。

芥川賞作家中村文則さんのデビュー作です。

お父さんの村上淳さんも出演されています。

映画「楽園」

綾野剛さん主演で2019年秋に公開予定です。

「64 ロクヨン」などの瀬々監督が映画化。ある夏の日、青田に囲まれたY字路で幼女誘拐事件が起こった。事件は未解決となり、事件直前まで被害者と一緒にいた親友・湯川紡(杉咲)は心に深い傷を負ってしまう。それから12年後、同じ場所でふたつの悲劇が起こる。再び少女が行方不明となり、町営住宅で暮らす中村豪士(綾野)が容疑者として浮上。追い詰められ、街へと逃れた豪士は、そこで驚がくの行動に出る。

引用 映画.com

ドラマ「レ・ミゼラブル」

フジテレビ開局60周年特別企画「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」として

スペシャルドラマ化される予定です。

主演はディーン・フジオカさんと井浦新さんのダブル主演。

その他には清原果耶さん、山本美月さんが出演されます。

2019年1月6日の午後9時~11時54分放送予定です。

もともと俳優になりたいわけではなかった

出演作が目白押しの村上さんですが、もともと俳優になりたいわけではなかったそうです。

両親が芸能人だったので「できれば芸能とは関わりたくなかった」との事。

お父さんと共演することになった映画「2つの窓」に出演したことで

俳優という仕事にのめり込む様になったそうです。

何がきっかけになるかは,わからないものですね。

まとめ

今一番注目されているといっても過言ではない俳優「村上虹郎」。

両親ともに芸能人というDNAを持ちながら

「できれば芸能とは関わりたくなかった」というのは意外でした。

結局俳優として活動されていますがこれには出身のシュタイナー学園の理念も影響しているかもしれませんね。

これから益々活躍が期待される「村上虹郎」さん。

詳しくは明日の「情熱大陸」を見てみましょう。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!