小西美穂の婚活ノートが凄いnews everyキャスターの逆転劇

小西美穂さんをご存知でしょうか?

日本テレビ「news every」にキャスターとして出演されているあの方です。

順風満帆にキャリアを築いてきたように見える小西さんですが、

40代に入ってから仕事に行き詰まりを感じ、恋愛・結婚でも悩みを抱えることに。

そのモヤモヤから抜け出すきっかけが、”自分磨きノート”

これは後に本気の「婚活」につながる「婚活ノート」にもなったそうなんです。

ここでは「婚活ノート」で人生を激変させた小西美穂さんにスポットをあててご紹介します。

小西美穂さんのプロフィール

小西美穂キャスター(日本テレビ報道局) 小西美穂キャスター(日本テレビ報……近藤和行(読売新聞編

・氏名   小西 美穂(こにし みほ)

・生年月日 1969年6月9日(49歳)

・出身地  兵庫県加古川市

・出身校  兵庫県立加古川東高校ー関西学院大学文学部

・職業   報道記者、ニュースキャスター

・活動期間   1992年 –

・所属   日本テレビ放送網放送

お兄さんは早稲田大学教授の小西秀樹さんです。

関西学院大学時代はラクロス部の初代主将として活躍して日本代表にも選ばれています。

気づいたら「暗いトンネル」

順調にキャリアを重ねてきた小西さんですが、40代になってふと気づいたら

仕事も恋愛もうまくいかず、「暗いトンネル」の中にいましたそうなんです。

20代からひたすらにがむしゃらに仕事に打ち込んできて、いつの間にか恋愛から距離ができていましたらしく

40代に入って仕事で行き詰まったときにハッと気付けば一人ぼっちになってしまったんだとか。

「結婚したくないわけじゃないけれど、結婚できない」という話をよく聞きますが、そんな気持ちだったそうです。

なぜ結婚できないのか?と真正面から向き合った

そこで小西さん、「なぜ結婚できないか」という命題にとことん真剣に向き合ったといいます。

これはとっても辛い事ですが、よくやったと思います。

具体的には女友達を巻き込んで、正直な助言を募集することだったそうで、

学生時代に打ち込んだラクロス部の他大学の後輩の方が助言をしてくれたそうです。

「私なんて40過ぎて彼氏もおれへんし、番組に出てるというたって、こんなんでええんかなーっていつも思ってるねん……」

と言ったところその後輩さんがこの言葉を聞いて、

女性として「小西美穂を徹底的に磨き上げて、人生を好転させる手伝いをしたい」と言ったらしいんです。

その言葉を聞いた小西さん、今まで仕事一筋できたもんだから美容だのファッションだのの

「自分磨き」に全く無頓着だった自分に気付いたって言うんですね。

それからは後輩さんの「自分にまかせてください」の言葉を素直に信じて

「自分磨き」にまっしぐらです。

始めた婚活ノート

そこで始めたのが「婚活ノート」。

画像 https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/030700177/090500019/?P=3

美容部員出身でジュエリーショップで働いていた後輩さんが

小西さんの出演番組を毎回チェックして、「あの服はよくない」「髪型はこうして」「メークも変えていきましょう」と逐一教えてくれる意見を、一つひとつ、ノートに書き取りながら実践していったそうです。

それが自分磨きに役立ち、結果的に婚活に役立つことになった小西流「婚活ノート」です。

やっぱり本気度が違いますね。

その他にもインテリアなどでもその道のプロに助言を求め自分を磨いていった小西さん。

さまざまなアプローチで自分自身を改革していくプロセスは、やればやるほど楽しめるものだったと言っています。

そして「もっとよくなろう! すてきになろう!」という前向きな気持ちが生まれて

自分に自信を持てるようになるんだと気付けたし、人生の楽しみ方が広がったような気がしたと言っています。

こうなればもうしめたもんですね。

そして結婚

すっかり自信を取り戻した小西さんは43歳の時11歳下の今の旦那さんと結婚しました

まさに「婚活ノート」までつけて真剣に自分と向き合った結果ですね。

残念ながら旦那さんの情報は一般人いう事だけしか伝わっていません。

たぶんナイスガイだと思いますよ。

自分磨き成功のルール

小西さんが実践した「自分磨き」。

成功のルールを小西さんは

「他人の意見を素直に聞き入れて、実践すること」

と言っています。シンプルですね。

他にも

周りの力を借りながら、今だからできることを真正面から楽しむ。まずは、誰かに会ってみる。聞く耳を持つ。行動する。
この繰り返しで、人はいくつになっても成長できるし、新しい世界を開くことができるのだと確信しています。

誰にでもできることですね。

この事は下記の書籍、イベントでも紹介されています。

【小西さんの話を生で聞けるイベント開催 書籍サイン会も実施!】

■WOMAN EXPO TOKYO 2018 winter■
働く女性の共感を呼ぶこの人気連載がいよいよ登場!
「小西美穂の七転び八起き」~転んでもチャンスをつかむ方法とは?~

日時:12月1日(土)16時~16時40分
場所:東京ミッドタウン(東京・港区)
無料、抽選制。会場で書籍購入した方には直筆サインもお渡しします。

一見キラキラの小西さんのキャリア、実は、突然の辞令で出向、36歳で正社員→契約社員、初のキャスターで批判殺到、41歳で襲ってきたひとりぼっちの寂しさ…とデコボコ道でした。自分にしかできない仕事のつくり方やチーム力を高めるコツ、行き詰まるモヤモヤ期の脱出法、11歳下の男性との結婚に至った40代からの婚活術は、悩める女性たちから毎回大反響! 共感たっぷりのリアルなお話を、今度は生でお届けします。
◆お申し込みはこちらから→小西さんセッションの詳細(ここをクリック)

「小西美穂の七転び八起き」1400円/日経BP社

まとめ

40代になってどん底に落ちて”自分と真剣に向き合う事”で暗いトンネルを脱出し

結婚まで手に入れた小西美穂さん。

「素直に人の助言に耳を傾け実践していった」事で大きく人生を変えました。

これは誰にもできる事なので勇気をもって自分と向き合いましょう。

特に行き詰っている人は(管理人の事だね)

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

Follow me!