西村拳は空手界のプリンスで「情熱大陸」出演、父親は?吉岡里帆は?

西村拳という人をご存知でしょうか?

現在日本男子空手界のプリンスと呼ばれ、東京オリンピックのメダル獲得が大いに期待される選手の一人です。

この西村拳選手が11日早々のTBS系列「情熱大陸」に出演されます。

ここでは”空手界のプリンス”西村拳選手にスポットをあててご紹介します。

西村拳プロフィール

https://www.instagram.com/p/BggcAbLlKL1/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

・氏名     西村 拳(にしむら けん)

・生年月日   1995年12月31日(22歳)

・出身地    福岡県福岡市城南区

・身長      180 cm

・体重     75kg

・出身校    宮崎第一高校

・所属     近畿大学

・父親     西村 誠司(にしむら せいじ)

西村選手は世界選手権優勝者で元日本代表の誠司さんの影響で

3歳から空手を始めています。

近畿大学入学後の2015年には全日本学生個人・団体の2冠に輝き、

東京オリンピックで初採用の空手道で金メダルを狙っています。

近畿大学空手部の名将・木島明彦監督に「空手道界を背負う男になる」と言わしめる逸材です。

父誠司さんが凄い

西村拳選手を幼少期から厳しく育ててきた元世界王者の父誠司さん。

この誠司さんが凄いんです。

先にも書きましたように全日本チャンピオンで日本代表の監督も務めた誠司さん。

画像はFacebookより

誠司さんは現在「拳誠塾」という空手道場を運営されていて多くの空手家を世に送り出しています。

拳選手も当然ながら「拳誠塾」出身です。

西村誠司さんは毎年「西村誠司祭り」という空手の全国大会を開いていて

空手の普及を通じて健全な青少年の育成に寄与しています。

詳しくは下記の西村誠司HPをご参照ください。

http://www.karatedo.co.jp/seiji-nishimura/top.html

オリンピックに向けて

2020年の東京オリンピックでは

各3階級(男子=67キロ、75キロ、75キロ超、女子=55キロ、61キロ、61キロ超)を五輪階級が設定されます。

これに男女の形を含む計8種目がオリンピック種目として実施されます。

西村選手は75キロ級組手にエントリーしていますが

オリンピック出場の要件は世界選手権や大陸選手権、年間リーグ戦の空手1プレミアリーグなど、

WKF(世界空手道連盟)公式大会では結果や勝利数に基づくポイントが獲得によって

世界ランキングが作成されています。

まずはこの世界ランキングで4位以内に入ることが出場の要件となります。

日本は東京オリンピック開催国であるため、世界ランキング4位以内でなくても日本ランキング1位であれば出場権を得られる特典もあります。

西村選手のオリンピックへの切符を懸けた争いは本格的に始まっており、

先月10月には東京武道館でプレミアリーグも開催されました。

結果は空手1プレミアリーグ(ベルリン)では3位、空手1シリーズA(サンティアゴ)では1位、

空手1プレミアリーグ(東京)は3位となっています。

また、7日にスペインのマドリードで現在行われた世界選手権準々決勝では惜しくも敗れ

現在敗者復活戦に回っています。

期待の西村選手ですから是非、世界ランキング4位以内でのオリンピック出場を決めて欲しいものですね。

「情熱大陸」に出演

西村選手は今月11日にTBS系列で放送される「情熱大陸」に出演する予定です。

この事からもいかに注目されている空手選手なのかをうかがい知ることができます。

西村選手は強くなりたいという思いの他に「空手界を盛り上げたい」という思いも非常に強く

そのため「情熱大陸」出演のオファーも引き受けたんじゃないかって思います。

今からどんな話が聞けるか「情熱大陸」が楽しみですね。

吉岡里帆ともコラボ

資生堂の企画で女優の吉岡里帆さんと対談もしています。

対談の様子は「文藝春秋」11月号に掲載されているようですが

空手界を盛り上げるために八面六臂の活躍をされています。

頭が下がります。

西村拳選手が語る空手とは

オリンピックに向けて驀進中の西村選手ですが「空手道」について、こう語っています。

相手を倒せばいいという競技ではありません。組手競技では、正確なコントロールが求められます。とても繊細です。空手というとどうしても“瓦割り”など無骨なイメージがあるかもしれないけど、蹴り技や回転蹴り、荒々しい投げ技などアクロバティックな技もあります。武道でありながら、スポーツとして楽しんでいただけると思います

出典 SPORTS NAVI

スポーツとして最大限のパフォーマンスを追及しているんですね。

まとめ

「空手界のプリンス」として実力、容貌を兼ね備えた西村拳選手。

世界チャンピオンでもある父西村誠司さんの教えを受けすくすくと成長していますが

素顔はひたむきに、真摯に空手に打ち込んでいる好青年といった感じですね。

空手界を盛り上げるために数々のメディアに取り上げられていますが

決して自分を見失わずオリンピック金メダルに向け頑張って欲しいですね。

頑張れ!西村!

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

Follow me!