カンブリア宮殿「船橋屋」の「くず餅」。人気は秘密の「乳酸菌」?

今晩のテレビ東京系で放送される「カンブリア宮殿」の情報を

先取りでご紹介しますね。

管理人独自の調査なので実際のテレビとの内容に相違があるところは

ご了承ください。

今日取り上げられるのは「くず餅」で圧倒的な知名度を誇る

東京江東区亀戸にある「船橋屋」です。

創業213年の伝統を誇る「船橋屋」

「船橋屋」は1805年創業の今年213年となる老舗の和菓子屋です。

現社長の渡辺雅司(わたなべまさし)さんは8代目の当主で元銀行マン。

”伝統を守りながらも革新に挑む”とHPにはあります。

「くず餅」以外に何か仕掛けがあるような気がします。

ちょっと想像はつかないのですが、一つ面白い情報がありました。

それはTwitterドラマ。

父と娘の絆物語『家族になれたら』

これは「船橋屋」が舞台で2017年12月6日から10話で放送されていた

Twitterドラマです。

てんちむさん、八木将康さん、 渡辺哲さん、 山本圭祐さん等が出演されていた

120秒×10話のショートドラマです。

Twitterドラマとは中々斬新な発想です。

渡辺社長の言う「革新」とはこういう

「新しいものへの挑戦」を指しているのではと思われますね。

「くず餅」の実力

では、「船橋屋」の伝統を支える圧倒的な人気と知名度を誇る

「くず餅」はどんなものなのでしょうか。

くず餅画像

「船橋屋」のくず餅の製造工程はなんと450日。

1年以上もかけて作られるんです。

乳酸発酵した小麦澱粉を蒸し上げたくず餅は、ほのかな香りと酸味にしなやかな食感が特徴と言われています。

出来立てを自然のままにお召し上がり頂くために、消費期限はわずか二日間。刹那の幸福のためにかけられたこの時間を、私達は大切にしております

船橋屋HPより

消費期限はわずか2日間と言いますから凄いですね。

しなやかな歯ざわりを引き出す「乳酸菌」

そして、しなやかな歯触りを引き出すうえで欠かせないのが「乳酸菌」

船橋屋では、厳選した小麦粉の澱粉質を天然水を使用して15ヵ月間乳酸発酵するそうです。

そうやってじっくりと熟成させて出来上がった最高品質の小麦澱粉は

澄んだ乳白色でヨーグルトのような香りがします。

記事を書いててよだれが出そうになっちゃいました。(笑)

「乳酸菌」は体内の酸化還元を促進することで、消化を助け腸内をきれいに保ちます。

体にいいんですよ。

ちなみに関東版のくず餅は、葛を原料とする関西の葛餅とは違い小麦澱粉を原料としています。

これは大きな違いですね。関東と関西。

水、木へのこだわり

「船橋屋」では乳酸菌の他に、製造の過程で使用する水、小麦粉の発酵槽にもこだわっています。

水は名水木曽川水系の天然水、発酵槽はヒノキを使用した大樽を使用しています。

徹底的な品質へのこだわりが名品を生んだんです。

当然、無添加で健康面にも気を配っています。

手軽に食べられますよ「カップくず餅」

これだけ、こだわりにこだわった商品ですからお店での飲食か

もしくは「贈答品としてのもの」しかないのでは?と思われるかもしれませんが

ところがどっこい、「カップくず餅」もあるんです。

船橋屋くず餅|発酵和菓子|葛餅カップ1名様用(くずもち6切入)贈り物ギフトに

料金は税込450円です。

これならおやつにピッタリですね。

くず餅以外は?

くず餅が超有名な「船橋屋」ですがくず餅以外のお菓子はどうなんでしょうか?

これがくず餅以外も好評をかなり博しています。

あんみつ

あんみつの評判も高いです。

楽天市場では総合評価4.63です。

あんみつはとても美味しい。気のせいかもと思いますが、寒天や豆の風味に微妙に違いがある感じがします。私はくず餅には興味がないのでなんとも言えませんが、ここのきな粉は好みにあうなと思いました。

引用 トリップアドバイザー

間違いなくあんみつも美味しいと思います。

あんみつ以外にもぜんざい、最中などもあるそうです。

多分美味しいでしょう。

通販サイトは?

・【楽天 船橋屋】  https://www.rakuten.ne.jp/gold/kuzumochi/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645

 

・【Amazon 船橋屋】  https://www.amazon.co.jp/b/ref=afx_surl_spp_storefront?tag=maftracking161187-22&linkCode=ure&creative=6339&node=4841271051

 

・【Yahoo 船橋屋】  https://store.shopping.yahoo.co.jp/kuzumochi/

まとめ

創業213年老舗の和菓子屋「船橋屋」を支える「くず餅」には

並々ならぬ品質へのこだわりがあります。

特に「乳酸菌」は素晴らしいです。

その伝統にあぐらをかかず絶えず革新的に新しいものを取り入れる

8代目の渡辺社長はこれからも絶えず新陳代謝を繰り返し

より良い「船橋屋」を築き上げていくんでしょうね。

目の離せないくず餅」の「船橋屋」です。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!