有馬記念!ダービー騎手福永祐一に迫る。トレーナーは?海老蔵は?

今日は有馬記念

年の瀬の大一番、有馬記念(G1・芝2500m)が中山競馬場で開催されます。

ここで以前取り上げた福永祐一騎手は、クリンチャー(牡4歳、栗東・宮本博厩舎))に騎乗します。

昨年、クリンチャーはクラシックを完走したものの、菊花賞(G1)2着が最高着順でした。

しかし今年の始動戦となった京都記念(G2)では、ダービー馬レイデオロ、皐月賞馬アルアインら同世代のライバル相手に快勝し、さらに天皇賞・春(G1)では勝ち馬から0.1秒差の3着と好走しました。

昨年のリベンジを果たしつつ、G1級の実力を持つことを証明してみせたのです。

ファン投票では18位とやっとの選出でしたが、

是非、人馬一体となった走りで優勝して欲しいですね。

有馬記念(G1)JRA福永祐一「鬼門」でクリンチャーを導けるか......状態良好も「相性最悪」での画像1

画像 東洋経済

菊花賞直前

秋のG1、3歳馬最強を決める「菊花賞」

21日京都競馬場で行われます。

「菊花賞」ではダービー、前哨の神戸新聞杯を制した

”ワグネリアン”が出走を回避したため

皐月賞馬”エポカドーロ”、神戸新聞杯2着の”エタリオウ”、

新潟記念を制した”ブラストワンピース”、”ジェネラーレウーノ”、

”メイショウテッコン”などの争いと言われていますが

こればかりはふたを開けてみないとわかりません。

ダービー制した福永祐一騎手はどの馬に乗るでしょうか

そしてどう戦うのでしょうか?

ここでは”ダービー騎手福永祐一”にスポットを当ててご紹介いたします。

ダービー騎手福永祐一とは

「福永祐一」の画像検索結果

画像 競馬ニュース.tv

福永騎手のプロフィール

福永騎手のプロフィールです。

生年月日:1976年12月9日
身長:160.0cm
体重:52.0kg
血液型:B型
星座:射手座
出身地:滋賀県
ファンからの愛称:ユーイチ、いっくん

お父さんはかつて「天才」と呼ばれ、レース中の落馬事故で

騎手生命を絶たれてしまった福永洋一騎手。

祐一騎手が「騎手になりたい」と言い出した時は

このお父さんの一件があるのでお母さんは大反対だったそうです。

それでも祐一少年は自分の意志を貫き、晴れてプロ騎手になります。

同期には、和田竜二騎手やJRA初の女性騎手となった細江純子騎手がいます。

家族は元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんと

4歳と0歳の女の子の4人家族です

憧れの武豊

福永騎手が騎手になる前、なってからのいずれにおいても憧れていたのが

競馬会のレジェンドの”武豊”騎手。

武豊騎手の騎乗スタイルは日本競馬界で理想とされ、

福永騎手もそのやり方をとにかく踏襲したそうです。

ただ、どうしても勝てなくて、

ある日風呂場で

『なんで僕の馬まで取るんですか。そんなことしなくたって、いい馬にいっぱい乗ってるじゃないですか』

と言ったところ

『だったらお前が乗ればいい』

と軽く一蹴されたそうです。

さすが”武豊”。

しかし武豊さんとはプライベートでは仲が良く

よく飲みに連れて行ってもらっている様です。

騎乗フォーム専門トレーナーとの出会い

武豊さんに勝てずに悶々としていた福永騎手。

そんな福永騎手が大きく変わるきっかけとなったのが

”馬に乗ったことがない騎乗フォーム専門トレーナー”との出会いです。

そのトレーナーとは恵比寿にあるトレーニングスタジオ『VIDO』の

フィジカルトレーナー・山坂元一さん

山坂さんは、体を少し触っただけで、身体のズレや足りない要素を見抜き

「こういう動きができるようになりたい」とか

「この部分の筋肉を付けたい」といったリクエストに的確に応えてくれるまさにプロ。

落馬が多かった福永騎手の初めて体をチェックした際には

「新橋のサラリーマンが馬に乗っている状態」だったらしく

「とてもアスリートの体とは思えない」と驚いたと言っています。

山坂トレーナーとの出会いでフィジカルを強化した福永騎手。

これがダービー制覇の一因になったことは言うまでもありません。

親友 市川海老蔵

福永騎手は歌舞伎の市川海老蔵さんとも非常に仲が良く

昨日の「NHKグッとスポーツ」に出演した際に

海老蔵さんから

「(結婚後は)真面目になりましたね。(福永騎手は)穏やかなタイプなんですけど、奥さん(※元フジテレビアナウンサー松尾翠)が多少気性がはっきりしているので、いい感じの夫婦ではないかと見受けているんですけど」と福永夫妻を分析。

続けて「祐一、ダービー本当におめでとう。何年かかったか分かりませんけど、ようやくこれで胸を張ってダービージョッキーとして騎手生活もできるし、人生を謳歌(おうか)していただければ、友人として楽しみです」

引用 ザ・テレビジョン

とメッセージが届いていました。

若い頃はよく飲み歩いていたようで

「テレビで言えない話もたくさんある」と言っていました。

本当に「仲の良い友人なんだなあ」と思える

海老蔵さんと福永騎手でした。

騎手になっていなかったら歴史の先生

福永騎手は「騎手になっていなかったら歴史の先生」と言うように

”大の歴史好き”として知られています。

子供の頃にテレビゲームの「信長の野望シリーズ」や「三國志シリーズ 」にはまったのが

きっかけだそうです。

自分を歴史上の人物に例えると「竹中半兵衛」と答えています。

理由は「参謀タイプだから」という事らしいのですが

参謀タイプとは意外な自己分析です。

ワグネリアンの次走は

ところでダービー馬ワグネリアンの次走はどうなるのでしょうか?

当初は28日の天皇賞に出走の予定でしたが

昨日の16日に友道師より回避することが発表されました。

近日中に福島のノーザンファーム天栄に放牧に出される予定なので

今後については未定です。

早く回復してジャパンカップ、有馬記念には出走して欲しいですね。

 

まとめ

21日開催される「菊花賞」。

注目のダービー馬ワグネリアンは出走しませんが

強い馬が目白押しです。

ダービージョッキーの福永騎手も鍛えたフィジカルで

”グローリーヴェイズ”を操って

是非、ダービーに続き菊花賞も制して欲しいですね。

応援してくれる方々のためにも

是非、頑張ってください。

 

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

Follow me!