矢野燿大新監督は苦労人で努力家で頭がいい読書家。恩師は?友人は?

昨日15日、阪神タイガースの新監督に

矢野燿大(やの あきひろ)現2軍監督が就任することが

正式に発表されました。

2軍監督としてファーム日本一に導いたことや

金本監督就任1、2年目は1軍バッテリーコーチとして

チームを支えた実績を買われての監督就任となった様です。

 

https://twitter.com/9kazu0108/status/1051998889530642432

矢野燿大とはこんな男

矢野新監督の人となりを見てみましょう

プロフィール

  • 氏名     矢野燿大(やの あきひろ) 本名矢野 輝弘(読みおなじ)
  • 生年月日   1968年12月6日(申年生まれ)
  • 身長     181cm
  • 体重     81kg
  • 出身地    大阪市東住吉区(現平野区)瓜破
  • 出身中学   大阪市立瓜破中学校(バスケットボール部所属)
  • 出身高校   大阪市立桜宮高校
  • 出身大学   東北福祉大学
  • プロ入り   1990年ドラフト2位で中日ドラゴンズ入団

瓜破中学校時代は野球部がなかったのでバスケット部に入部したとの事です。

その後少年野球時代の活躍を知る伊藤義博監督が率いる桜宮高校へ入学し

1年生からレギュラー(ショート)として活躍します。

2年になると伊藤監督が東北福祉大学監督へ転身し

コーチとして岡田龍生(現履正社高校監督)氏が就任し指導を受けます。

その後キャッチャーにコンバートされ、

3年生になると4番キャプテンとして活躍しますが

春夏共に甲子園出場は果たせませんでした。

大学は恩師伊藤監督との縁もあり東北福祉大学へ進学して

1989年(大学3年時)にはサードで大学日本代表に選出されますが

4年時にはまたキャッチャーに戻り、

キャッチャーとしてドラフト指名されて、中日に入団の運びとなります。

ちなみに金本監督は1浪して東北福祉大学へ入学したので

1学年下だった事になります。

中日入団当初はキャッチャーだったものの

レギュラー「中村武志」の牙城を中々崩せず主に外野手として活躍していました。

レギュラーというより1軍半といった感じでしたね。

阪神へトレード

その後1998年に大豊選手らと共に阪神にトレードで入団します。

阪神入団後は再びキャッチャーに戻り

川尻投手のノーヒットノーランを演出したりするなど

キャッチャーとして活躍していきますが

今や恩師と仰ぐ星野監督が阪神の監督就任した際は

「また切り捨てられる」と大いにビビったらしく

今まで以上の努力を続けていると星野監督の信頼もあがり

不動の正捕手として活躍できるようになって2度のリーグ優勝に

大きく貢献するようになります。

その後2010年に現役引退して

現在に至るという訳です。

尚、家族は奥さん(裕子さん)と娘さんが2人の4人家族という事です。

読書家で努力家

矢野新監督は読書家で努力家でも知られます。

努力に努力を重ねた野球人としての原点は、

昨年9月に82歳で他界した父・偉夫(ひでお)さんの生き様にある様です。

仕事が忙しくほとんど家にいないお父さんでしたが、

家族のために身を粉にしていることを、幼い頃から理解して

「心から尊敬している」、「俺も頑張らなアカン」と、

小学2年生から野球を始めると、1日たりとも素振りを欠かすことはなかったそうです。

コーチになってからも広戸総一氏が提唱する4スタンス理論を習得するべく、

東京まで授業に出向き指導者としての資格を取得したり、

はたまたさまざまなジャンルの読書にも挑戦し、

「アドラー心理学」いや「夢をかなえる象」など愛読書もバラエティーにとんでいます。

指導者としての引き出しを増やすための労力を惜しむことはないです。

恐れ入ります。

頭がいい

桜宮高校2年からコーチとして指導した

恩師の岡田龍生(現履正社高校監督)氏

高校時代の彼は身体能力があり、足も速くて、肩も強い。僕が桜宮高のコーチになったとき、新2年生だったんですが、無口な子でした。
いろんな面でプロに入って変わったのだと思いますが、当時は無口で黙々とやるタイプでした。3年生になるときには主将を任せましたが、選手に言うタイプではなかった。
自分のプレーや背中で引っ張るタイプでした
それでも負けん気だけはあった。口には出さなかったですけどね。顔に出したり、態度に出したりというのは絶対しなかった。
人間的に気分で野球をするタイプではなかった。頭もよかったし、精神的に安定していた。高校生はまだまだ未熟。僕らも普段から野球だけ一生懸命していてもダメと言っています。

出典 SANSPO.COM

以上のように語っています。

「頭のいい選手」というのが印象的だったようです。

友人関係は?

頭が良くて努力家の矢野新監督は当然ながら

周りからの信頼も厚く友人も多いようです。

桜宮高校時代の同級生でお笑いコンビ「ケツカッチン」の高山トモヒロさんとは

3番、4番を打った仲で「あきちゃん」と呼ばれています。

趣味のバス釣りを通じてプロの今江克隆さんとの交流もありますし

声優の水樹奈々さんラジオパーソナリティの桜井一枝さんなど幅広い交友関係があります。

当然阪神投手陣からの信頼は絶大で、

ヤンキース移籍した井川選手からは

「是非、ヤンキースに来てください」とも言われています。

巨人の上原投手からは「すごく話しやすく、いい人」と

他球団の選手からも慕われています。

人格者ですね。

ココリコ遠藤さんもエールを送っています。

まとめ

17年ぶりの最下位に沈んだ名門タイガース。

再建を託された矢野新監督は

苦労人で努力家で頭がいいと評判の好人物です。

厳しい勝負の世界ですが

矢野監督の人となりを思いのチーム作りに十分に発揮して

是非、また優勝できるように頑張って欲しいですね。

 

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

Follow me!