大谷翔平新人王!地元岩手では?賞金は?トミー・ジョン手術は?

MLBエンゼルスの大谷翔平投手(24)が12日(日本時間13日)、ア・リーグの最優秀新人(新人王)に選出されました。

日本選手では1995年の野茂英雄投手(ドジャース)2000年の佐々木主浩投手、01年のイチロー外野手(以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙です。

おめでとう!

地元岩手も盛り上がる

地元紙岩手日報の号外です

岩手県のTwitterです。

田んぼアートも大谷翔平。

大谷選手の地元奥州市水沢にあります。

画像 沿線グルメ

大谷選手インタビュー

新人王をとった大谷選手へのインタビューの抜粋です。

「1年目に獲れたのはすごく嬉しいですし、応援してくれた方にとっても嬉しいんじゃないかと思うので、良かったなと思います」と話した。イチロー以来の受賞に「イチローファン」かを改めて聞かれると「子供の頃からずっと見てましたし、憧れのような選手なので」と笑顔を見せた。

投手と打者、どちらか選ばなければいけないかと聞かれると「最初はピッチャーだと、高校卒業したときは思っていたので、どちらかといったらそうなるのかなと思ってやってきたんですけど、バッターの方も楽しくて続けてきたので、なかなか難しいかなと思います」と苦笑。さらに、今季を振り返り「数字だけ見ればバッターのほうが貢献できたのかなと。大事な時期でピッチャーで抜けてしまったので、そこだけが心残りかなと思います」と話した。それでも、その表情には終始、嬉しそうな笑みが浮かんでいた。

出典 Full-Count

正真正銘の野球少年と言った感じのコメントですね。

清々しいです。

以下は投票結果です。

大谷(エンゼルス)
1位25票 2位4票 3位0票 計137ポイント

アンドゥハー(ヤンキース)
1位5票 2位20票 3位4票 計89ポイント

トーレス(ヤンキース)
1位0票 2位3票 3位16票 計25ポイント

ウェンドル(レイズ)
1位0票 2位3票 3位8票 計17ポイント

パルカ(ホワイトソックス)
1位0票 2位0票 3位1票 計1ポイント

ヤーブロー(レイズ)
1位0票 2位0票 3位1票 計1ポイント

出典 Full-Count

30票の投票中25票の得票を集めています。

いかに評価されたかがわかりますね。

新人王の賞金は?

「新人王をとったら賞金はいくらもらえるの?」と思っていらっしゃる方も多いのではと思います。

実は新人王に賞金はないんです。

大谷選手たちメジャーリーガーはタイトルを獲得した際、ボーナスと言う形で所属球団から貰います。

その金額は契約内容に盛り込まれています。

「○○万ドル+出来高」なんていうのを見聞きした事はあると思いますがこの出来高の部分にそれが含まれています。

そのため新人王を獲得しても別途賞金は出ないんです。

また、契約にそういった条項がなければ、タイトルを獲得しても、お金はもらえない事になります。

「最初に契約ありき」がメジャーのしきたりなんです。

トミージョン手術

晴れて日本人4人目の新人王を獲得した大谷翔平選手。

今シーズン終了後は痛めている右ひじの手術(トミージョン手術)を受けることになります。

これによって来シーズンのピッチャーとしての絶望的となり、早くて2020年からの投手復帰となるようです。

バッターとしての復帰までは約6か月と言われていますので、来シーズン途中から”打者大谷”は見られる予定です。

大谷選手が受ける「トミージョン手術」ですが

◆トミー・ジョン手術 74年に故フランク・ジョーブ博士が左肘の腱(けん)を断裂した通算286勝のトミー・ジョンに初めて執刀した。腕や太もも裏、膝、足などの腱を移植する。

出典 日刊スポーツ

上記のように丈夫な別の腱を痛めている右ひじに移植するもので、ダルビッシュ選手もこの手術を受け、約2年のリハビリ期間を経てメジャー復帰しました。

昔であれば選手生命(特に投手)が終わるような故障でしたが現在では「75%のピッチャーが現役復帰」というデータがあります。

大谷選手もリハビリをしっかりとやって、またピッチャーとして戻ってきて欲しいですね。

気になる執刀医

大谷選手がトミー・ジョン手術を受ける際に執刀する執刀医は誰でしょうか?

エンゼルス球団が発表した執刀医は米国で「スーパードクター」に選出されたスーパー名医なんだそうです。

その名前は「ニール・エラトロッシュ氏」

アメリカスポーツ医学整形外科学会(AOSSM)の47代目会長に選出されたエラトロッシュ氏はアメリカ国内で圧倒的な評価を受けている事です。

今シーズンもホワイトソックスのマイケル・コペック投手、ジャイアンツのジョニー・クエト投手、そして、エンゼルスのギャレット・リチャーズ投手の執刀を行っているという事なので

大谷選手も安心して手術、リハビリに臨めることと思います。

トミージョン手術で球速アップ?

ところでトミージョン手術を受けると”球速が上がる”という噂がありますが

本当でしょうか?

トミー・ジョン手術によるパフォーマンスへの影響

術後に球速が上がるのはリハビリ期間中のトレーニングにより筋肉が強化されたことが原因である、という意見があること、日米での医師の見解やMRIでの診断基準、手術を受けた年齢、もともとの実力などさまざまな条件の違いが背景に存在するため、一概にパフォーマンスが向上するとは断定できないのが現実である。
あくまでも噂ということでしたね。

まとめ

日本人史上4人目のメジャーリーグ新人王を獲得した大谷翔平選手。

いまや「日本の至宝」といっても過言ではないですね。

地元岩手も大盛り上がりですね。

今シーズンオフには「トミージョン手術」に踏み切るということですが

あせらずにしっかりとリハビリをしてまたその雄姿を見せて欲しいですね。

頑張れ!大谷翔平!

 

最後まで文章を読んで頂いてありがとうございました。

Follow me!

PAGE TOP