ザギトワの秋田犬「マサル」はCM出演!秋田犬の公開場所をご紹介!

こんにちは。

昨日に引き続き金足農業で盛り上がる”秋田”第2弾をお届けします。

昨日は金足農業のある秋田市北部地域の見どころ、名産などをお伝えいたしましたが

今年は金足農業よりも先に”秋田”が注目されたことがありましたね。

それは「秋田犬」(あきたいぬ)

先の平昌オリンピックの女子フィギュアスケートで優勝したロシアのザギトワ選手が

優勝のご褒美に欲しいとねだって実際に秋田犬保存会から雌犬「マサル」が贈られましたがその秋田犬です。

実はこのマサルちゃん。

すっかり大きくなってザギトワ選手と「エアウィーブ」のCMに出演しています。

https://youtu.be/YnIZ8bVUa1E

なんでも、犬用のマットレスをエアウィーブ社の高岡社長が贈ったのが縁で実現したらしいです。

可愛いですね。

秋田犬といえば渋谷の忠犬ハチ公も秋田犬です。

いま日本で一番有名な日本犬という事になりますね。

秋田犬(あきたいぬ)とは

秋田犬は”あきたけん”とは呼びません。

”あきたいぬ”というのが正しい呼称です。

特徴はというと「三角の立ち耳」と

「くるっと丸まった巻き尾」がなんといっても特徴です。

性格は忠犬と言われるくらいですから飼い主に対する忠誠心がとても強いのですが

元々は猟犬(番犬)だった事もあって根っこの部分は荒い気性を持っているようです。

なんか金足農業の野球部の選手たちみたいですね。

秋田犬の本場 大館市

http://www.city.odate.akita.jp/iju-kouryu/gaiyo_odate.html

この秋田犬が間近に見られるところをご紹介します。

まずは秋田犬の本場大館市。

大館市は秋田駅から特急電車で1時間30分、

羽田空港から飛行機で大館能代空港まで1時間10分、

そこから車で30分ほど走った所にある街です。

秋田犬の他にも「きりたんぽ」、「比内地鶏」、「曲げわっぱ」など

秋田を代表する名産品を輩出しています。

「秋田犬ふれあい処」

大館駅を降りると真っ先に目に飛び込んでくるのが「秋田犬の像」

その秋田犬の像の向かって左側にあるのが「秋田犬ふれあい処」

ここには「飛鳥とあこ」という2匹の雌犬が実際に観光客を迎えています。

住所:秋田県大館市御成町1丁目3-1(JR大館駅敷地内)

営業日:土曜、日曜

営業時間:9時~15時30分

定休日:毎週月曜~金曜、年末年始(12月31日・1月1日)

http://odate-akita-dog.tumblr.com/

「秋田犬会館」

大館駅から大館市役所に向かう途中の

桂城公園から陸橋でつながっているのが「秋田犬会館」

この「秋田犬会館」には5頭の秋田犬がいて

平日には触れ合い可能との事です。

http://www.akitainu-hozonkai.com/

ゼロダテアートセンター

大館市にあるアートセンターです。

2006 年に、大館出身のクリエーターが自発的に立ち上げました。2007年より毎年開催している美術展に加え、まち歩きマップを作ったり、イベントを開催したり、アートで街と街をつなぎ地域を盛り上げていきます。近年では大館駅前から大町商店街の中心市街地、温泉地や自然豊かな郊外で、アートやデザインに特化した街の活性化事業を行っています。

引用 http://www.zero-date.org

こちらには「のの」という秋田犬がいてみる人を癒してくれます。

アクセスはこちら

画像 ゼロダテ

 

その他大館市には

  • ふるさわおんせん光葉館

   http://www.dodasuka.com

  • ロイヤルホテル大館

   https://letsmofumofuakita.jp

  • 道の駅ひない

   http://www.thr.mlit.go.jp

これらの場所で実際に会うことができます。

その他では

秋田市「秋田犬ステーション」

本場大館市以外で秋田犬に会える場所はというと

金足農業の地元秋田市にある「秋田犬ステーション」

こちらはJR秋田駅から徒歩8分の「エリアなかいち」という金足農業の試合を

パブリックビューイングしていた商業施設の中にあります。

ただし、見られる曜日か毎週火、土、日曜日の11:00~15:00に限定されているので

行かれる方は日時を間違わないようにして下さいね。

https://www.akitafan.com/

「千秋公園」

秋田市では他に期間限定ですがエリアなかいちの近くにある

市民の憩いの場「千秋公園」でも2018年6月16日~11月4日の間、

秋田犬を見られるそうです。

ttps://www.city.akita.lg.jp

人気者はつらいよ

おかげさまで多くの観光客の方が秋田犬を見に来てくれましたが

実は困ったことが起こっているそうなんです。

それはあまりにも多くの人に触られるためストレスが溜まって体調不良になっているというのです。

8月下旬、大館市にある秋田犬観光スポット「秋田犬ふれあい処」の「飛鳥(あすか)」(雌、2歳、虎毛)が、同月中旬から腹をくだすようになったとして「9月1日からしばらく休養する」とのニュースが報じられた

引用 毎日新聞

厳密にいうと体調不良の原因ははっきりしていなく、

「ストレスの可能性が高い」ということなんですが、それにしてもヨロシクない事は確かです。

この事を受けて大館市では「秋田犬ふれあい処」の開館日を週5日から週3日に減らして

秋田犬の体調が戻るように配慮しています。

このため現在の開館日は毎週火曜日、土曜日、日曜日、営業時間は9:00~15:00となっていますのでご注意をお願いします。

秋田犬を取り巻く課題

この愛すべき秋田犬ですが課題も多々抱えているんです。

それは

1.国内はもとより秋田県内での繁殖が少ない

日本国内の登録犬数は450頭ですがイタリアなどは1000頭を超えていて

海外のほうが現在では多く飼育されているのが実情です。

これは大型犬であるが故の住居事情の問題や

飼い主となる人が高齢化しているためと言われています。

2.偽物が出回っている

これだけブームになれば便乗して儲けてやろうという輩が数多く出るのは世の常。

秋田犬保存会も血統書にすかしを入れたりして対策しているらしいのですが

なかなか追い付いていないのだそうです。

まとめ

このように課題も抱えている秋田犬ですが

やはりその凛々しさは金足農業の吉田投手のサプライポーズ張りに決まってます。

「秋田犬は凛々しさが人気」ですね

是非、直接秋田に行って触ってみてきてください。

この文章を読んで頂いてありがとうございました。

 

Follow me!